関節症性乾癬を発症して右足首に激しい痛みがあります

66才、女性です。1976年に尋常性乾癬を発症、その2年後に関節症性乾癬が発症しました。
40年来この病気とつきあっています。
現在右足首に激しい痛みがあり、日常生活が思うように出来ない状態です。
義妹が膝をそちらで治していただいたことがあって、弟からお世話になったらと薦められています。
ただ膝と肩に特化しているとありますので、足首ではだめなのでしょうか?

Answer
乾癬の10%に関節炎を伴うと言われています(乾癬性関節炎)。
まず保険適応外なのですが、リウマチ薬のアザルフィジンや
リウマトレックスが有効と言われていますので担当医とご相談されましたでしょうか。
まずは、アザルフィジン内服をお勧めします。
(関節炎なので、これが薬でコントロールできないと難しいです)
また、皮膚の症状が強いと注射を行って感染してしまう可能性がある為治療ができません。
まずは、担当医とご相談して頂ければと存じます。
それでも難しいようでしたら再度ご連絡を頂いても宜しいでしょうか。
これまで数百例再生医療の経験があります(恐らく日本一です)が、
乾癬性関節炎は未経験のため慎重に対応させていただければと存じます。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています