母が膝が痛いということで整形外科に数件行きましたが悪い所はないと言われました

80歳の母についてです。
5年くらい前より、両膝の裏が張って(本人談、膝裏が張っていて、膝がかくかくいうと言っています)歩きづらく、最近になって、少し歩くと、足首も張れて歩けなくなります。
本人も年だからと言いますが、何とか直して上げたいと思っています。
整形外科にも数件通いましたが、膝には悪いところはなく、原因は不明のままです。
リュウマチも少しあり、内科で治療してますが、リュウマチからきているものでもなさそうです。
同様な症例等ありましたら、教えていただきたく、また、治療可能であれば、受診させたいと思っています。

Answer
お膝の裏が張って歩きづらいようですが、膝の痛みはおありでしょうか?
変形性膝関節症の方はよく膝の裏が張るという表現をされます。
レントゲンのみではそれほどひどくなくても、MRIまで撮影すると半月板や骨までダメージが言っていることがわかることもしばしばです。
整形外科で膝は悪くないと言われていることが少し気になりますが、本当に「悪くない」と言われているのでしょうか?
「それほど悪くない」とか「年齢相応」ということでしょうか?
そうであれば、やはり変形性膝関節症による膝痛の可能性がございます。
立ち上がりや階段の上り下りなどはお痛みいかがでしょうか?

ご本人があまり気にされていなくても実際に拝見いたしますと、膝が腫れていたり可動域がかなり制限されていたりと客観的な異常も出現していることがほとんどです。
膝の変形性関節症は半月板損傷から始まることが多いです。
早めに状態を確認し、メンテナンスをはじめてあげることが重要です。
是非一度ご来院いただきお膝の状態を診せていただきたいと存じます。
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています