前十字靭帯を断裂、手術しましたが、膝が伸びなくなってしまい困っています

現在大学2年生の20歳です。高校3年生のときに前十字靭帯を断裂、後手術をしましたが、大学1年生で同じところを再度断裂しました。2回目ということで、膝を伸ばす訓練が術後1ヵ月程過ぎてから行われ、家でも伸ばすようにしていましたが、痛みに耐えきれず毎日しつこく伸ばすことはしていませんでした。そして今術後5ヶ月、とうとう伸びにくくなってしまいました。今まではふくらはぎや腿のストレッチ、膝の上の筋トレ、2キロの重りを膝に乗せるなどして、なんとか伸ばしている状態です。最近はバスも立って乗るようにして、その最中も30分膝に力を入れています。それでも伸びきりません。ある程度伸びると後はいくらやっても伸びないので、そのときに5~10分2キロの重りを乗せています。しかしそれも痛くて長くできません。ある一定以上からはほとんど伸びません。また、伸びても膝を曲げて5分程したらまた曲がってしまいます。1時間近くかけても、そのたった5分で戻ってしまうわけです。膝が曲がっている状態で歩いていたため、それで癖も付いてきています。主治医には毎月1度見てもらっていて、その度に「もっと根気強く筋トレしてください」と言われますが、もうダメなんじゃないかと諦めています。ちなみに、靭帯自体の治りは順調です。なので、
膝か伸びないのが今の一番の問題です。5ヶ月過ぎでこれでは、もうダメなんでしょうか。真っ直ぐ伸びきることはまだ期待できますでしょうか。長々となって申し訳ありません。もう不安で不安で仕方ないです。回答の方よろしくお願い致します。

Answer
術後経過は良好だったのに膝がのびにくくなってきてしまったのですね。
お話によるとかなり努力をされていて、素晴らしいと思います。
結果が付いてこないことは大変困りますね。
女性の場合、またACL損傷をされる様な方は膝が過伸展(まっすぐより更に伸びる)しやすいところですが、まっすぐにもならないということですね。
主治医には定期的にみていただいているようですが、心配なら術後のMRIを撮ってもらって半月板など挟まっていないか(ロッキングと言います)確認してもらってはどうでしょうか?
お困りでご連絡いただいたのに、あまりお力になれずにすみません。
早く復帰できますようにお祈り申し上げます。
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています