膝がキシキシときしむ様になり気持ち悪いです

半年前くらいから、膝がギシキシと軋むようになってしまいました。痛みもなく、生活に困るようなことは全くありませんが、階段の上り降りや片足で膝を曲げ伸ばしすると、嫌~な音がして気持ち悪いです。
それと同時くらいに、手の指先(第一間接)がこわばるような感覚もあるので、加齢によるものだと認識しています。
サプリメントを試してみようかとも思いましたが、エビアレルギーがあるため選択に悩んでいます。
また、ヒアルロン酸注入などの治療もあると聞きますが、痛みがないのでそれもどうなのかと思いメールさせていただきました。

Answer
年齢があがると、だんだん変形が進むので、変形性膝関節症かもしれません。しかしながら手のこわばりがあるならばリウマチの鑑別が必要になります。だんだん手が腫れてきたら確認する必要がありますが、6週以上継続するという条件なども必要です。現在はCCP抗体などで早期に反応します。まずは近医の整形外科で膝の評価とこわばりがリウマチによるものかどうかの診断が必要になります。保険診療でリウマチ否定されたら、当院でご相談にお応えできることがきっとあると思います。
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています