6年前に半月板の手術を受け、膝の内側の痛みに参っています

6年前に右膝半月板を損傷して内側の半月板の1/3を削って手術しました。
その後は筋肉をつける為、運動を続けていますが、膝の内側の炎症(熱をもっている状態です)には常に悩まされております。
右膝は、まっすぐにならない状態です。
また体質的に運動は不可欠だと主治医から言われている状況です。
●片腎で尿蛋白が高く、絶対に肥満になってはいけないと言われている。
●中性脂肪が高くなりやすい体質である。
これからも運動は続けていきたいと思っているのですが、膝の痛みでできないことも多々あります。
1週間に1度程度、整骨院に通わなければ、体中が痛くなって起き上がるのもつらくなります。
痛みがなくなるのであれば、手術も受けてみたいと思う程ですので、よい改善策があれば教えていただきたいと思います。

Answer
経過から考えますと変形性膝関節症を発症している可能性が高いと思われます。
その場合、大腿四頭筋の筋力強化で痛みが改善することもありますが、関節症の程度にもよります。程度によっては人工関節置換術などの手術が必要な場合もあると思われます。
当院の診療でお役に立てる場合もあるかと思いますのでよろしければ一度ご来院ください。
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています