膝が痛くなる事があるのですが整形外科で原因がわからないと言われ困っています

22歳の学生ですが、膝が痛くなる時があり、他整形外科で原因が分からないとされたので相談させていただきます。

症状として
・膝を動かした時(特に屈伸時)パキパキと音が鳴る。
・しゃがんだ状態から立ち上がる時には、音と同時に音が鳴る場所に鋭い痛みを感じる。
・不定期で、両膝、もしくは片膝だけ違和感や痛みを感じることがある。
・すぐには治まらないが、安静にしていると徐々に治まってくる。
・鋭い痛みは仕事中(子ども関係のためよく屈伸をする)最も確率が高いが、違和感や軽い痛みは日常生活時にも起こる。
・レントゲンでは骨も軟骨も正常で、触診でも特に異常が見つからないと言われた。

が、挙げられます。
そのため、

・階段の昇降や走ることを躊躇する。
・膝をかばってなのか、腰に違和感が発生する。
・ふとした時にバランスを崩す。

など、日常生活に少し支障をきたしています。

原因として考えられるのは、外反母趾と筋力不足です。
ただ、サイトを読ませていただいてもどの原因か確信が持てず、相談させていただきました。

Answer
膝の痛みで大変お困りのようですね。
まず原因がわからないと対応のしようがありませんね。
出来ればMRIまで取ってもらって関節内に問題がないことを確認した方が良いと思います。
MRI撮影ができる、膝専門の先生に再度ご相談されることをお勧めします。
出来れば理学療法士がいてきちんとリハビリを診てもらえるところが宜しいかと思います。
ご検討ください。
直接ドクターがお答えしますので、
お気軽にご相談ください。
ドクターメール相談
関連キーワード

この相談を見た人はこんなQ&Aも見ています