米内
2017-10-23

50代からできる膝痛予防!!!

50代からできる膝痛予防!!!

こんにちは(^^)

コンシェルジュの米内です!

 

 

本日は、タイトル通り

50代からでもできる膝のお痛みを予防する方法

についてご案内していきます!

 

 

お膝の痛みは誰でも出てきます><

毎日膝を使わないという日はないと思います。

最近では、若年層の方でも正しい歩き方ができていないせいで

膝を痛めることもあるそうです。。。

特に筋肉量が少なかったりホルモンバランスが影響するので

女性は要注意です!!

 

たまに痛くなるからまだ大丈夫と思わずに

激しい痛みで歩けなくなる前に予防と対策をしましょう!(^^)!

 

 

 

 

太ももとお尻の運動

正しい歩き方をすることで膝への負担がかなり軽減できます。

また、正しい歩き方で膝痛を予防する為に大切な

太ももとお尻の筋肉までも鍛えることができます!!!

見た目も良くなり痛みも改善されて一石二鳥ですね☆☆☆

 

 

ネットでリハビリを検索すると色々な方法が出てきますが

どれも「リハビリをするぞ!」と意気込まなければ

中々できないものばかりです。。。

今回は、普段の生活の中でちょっと意識するだけでいい

トレーニング方法をご案内致します(*^-^*)

 

 

1.エレベーターやエスカレーターは使用せずに階段を使用する!

もちろん膝痛がある方には難しいので、あくまでも膝に負担がかからないように

太ももを鍛える意味で実践してみましょう。

 

 

2.通勤の際一駅でも歩いてみる!

激しい運動は膝に負担がかかってしまいますが、

軽いウォーキングであれば膝周辺の筋肉を鍛えることが可能です。

ただし、こちらも頑張り過ぎは禁物です!

当院を受診された方の中で

毎日のウォーキングを頑張りすぎて膝を痛めてしまった方もいらっしゃいます(;;)

 

 

3.まめに掃除をする!

一見すると掃除と膝は全く関係がないように感じるかと思います。

しかし、掃除をすることで身体全体の筋肉を使うので

良い運動になります☆彡

週に1回掃除をするよりもこまめに毎日掃除をして身体を動かすことで

お部屋もきれいになって心も落ち着き

膝痛の予防にもなります。

 

 

 

 

心も身体も無理なく続けていくことが大切ですね(^^)

 

 

 

 

ここ最近、30代40代の方も当院を受診されています。

生活に支障が出る前にコツコツと対策をしていきましょう!(^^)!

 

 

これからも少しでも皆様のお力になれる情報をお送りしていきたいと思います!