
膝痛「鷲足炎」について🎵
こんにちは😄♪
7月で異例の暑さになっていますね💦
毎日朝から汗だくになっています😓
さて、今回は膝の痛みの中でも多くみられる鷲足炎についてお話いたします🌼
鵞足炎の鵞足とは、『ガチョウの足』のように、脛骨内側で腱膜上に扇形に広がる筋肉の付着部のことを言います。
また鵞足炎に関わる筋肉は1つではなく、「縫工筋」「薄筋」「半腱様筋」の3つを指します。
この3つの筋肉の付着部を鵞足と呼んでいます。
この付着部にストレス(負担)となる動作があり、炎症が起こる事を鵞足炎と呼んでいます。
膝の内側から膝下にかけての痛みがおき、熱っぽさや腫脹を伴なうことがあり、膝の曲げ伸ばしなどの動作をする時に痛みが走ります。
膝を完全に伸ばした際や、階段の昇り降り、またスポーツでは走ったり、ジャンプの着地やステップ動作などで痛みが生じます。
🌟鷲足にストレスがかかる原因は…
【O脚】
O脚になると股関節が外を向き、下腿部(ふくらはぎ)が内側を向きます。
そのまま日常生活を送ると鵞足に関わる筋肉が過剰に使われ、
鵞足部にも圧縮する負荷がかかってきます。
【X脚とニーイントゥーアウト】
X脚とは股関節が内を向き、下腿部(ふくらはぎ)が外側を向きます。
O脚とは別で鵞足に関わる筋肉が伸張しています。
その状態から無理やり筋肉が短縮する事で
鵞足部に伸張する負荷がかかってきます。
🌟対処法は…
初期として炎症症状(熱感、発赤、痛み、腫れ、機能障害)がある時は患部の悪化を防ぐ為アイシングをして安静にしてください。
炎症症状が引いてきたら患部を温める温熱療法を行い、血液循環、回復を促進させます。
その後自分自身がどのような体の状態なのかをしっかりと診察や評価を受けてリハビリや治療を受ける事が重要です❕
暑い日が続き、熱中症になる方も増えています🌞
室内を涼しくし、しっかり水分補給を心掛け暑い夏の乗り越えましょう💪✨